ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月23日

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、

3月の三連休、どんなキャンプしましたか?

我が家は、初日の土曜日が雨となりまして。。。
根性なしなので、土曜日は大人しく印西ワイルドワンへ。

もー買うものないっていうのに~(^▽^;)

・・・ええ。買いました。買いましたとも。還元セールですもの~

買い物の話は置いてといて・・・

本当は土曜・日曜で、ママ友さんとキャンプ行くはずでしたが、午前中のザーザー雨でへこたれました。
ところが、午後になって晴れてきて~(T_T) ひどい!!
子ども達も、これなら行けるジャン!! と詰め寄ってくるし、
何より大人のママ2人が飲みに・・・いや、キャンプに行きたいよね~ となり、
急きょ、日曜・月曜の一泊に変更。

場所は、超近場の つくば市豊里ゆかりの森~
我が家からは前回のつくばねより更に近く、45分たらずで着きます。
でも、初めての利用です。
普段よく遊びに行く、イーアスつくばも近く。
途中のイオンモールつくばのワイルドワンに寄ってから行くというのもアリですね(*^^)v
さらにコストコも近くですよ~(私は会員でないので入れませんが)

子どものスイミングスクールを終わらせて、昼からのんびり向かい、、、
すぐ到着~

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
昆虫館で受付です。

こちらのキャンプ場は、オートキャンプ場ではないので、
近くへ車を停めて、そこから荷物を運びます。
荷物が毎度多めな我が家。いつもより荷物減らしてきたんだけど・・・
昼すぎに到着なので、先着している方々から少し離れて設置するために荷物運びが大変でした(;'∀')
思い切り林間のサイトです。

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
途中こんな景色。
今の季節は虫もいないので、いいですね~
夏はセミが大合唱かな。。。
(娘がセミが大嫌いなので、夏には利用できそうにないな~)

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
林間サイトの外には大きな広場もあります。
子どもたちが、サッカーやったり走り回ったりしてました。
結構充実したアスレチックもありますよ!
豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
子ども達の遊びにはとてもいい環境です。


どうにかこうにか、荷物を運び・・・
子ども達にもちょっと手伝ってもらいました。

今回は少し気温も上がってきたので、

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
ピルツ9DXと、MSRのビスタウイングで!!
ビスタウイングは、ほぼ荷物置き場です(^^;
でも、これあって正解でした。
実は、夜中にまさかの雨が降りまして・・・
もしタープがなかったら、雨で荷物がビショビショになるところでした。
天気予報では雨降らないはずだったのに~
寝静まってから雨音がして目が覚めて、ウソぉぉぉ~(@_@;)とつぶやいてしまいましたよ。

今回は軽量キャンプを目指したので、
食事はほとんど作らず、
夕方、近所に食べに出動。
子ども達のリクエストは、いつもの回転寿司(^^; いつもこれだなぁ。
近くに くら寿司 があるので、そこで夕飯~
サイトに戻って、
さあ~!! 焚き火タイム!!!
この時間のためにキャンプに来ているといっても過言ではない!!
最近は子どもたちも焚き火好きになって、焚き火やってる間はみんな火を囲んで~(*^▽^*)
マシュマロ焼いたり、小枝を探してくべたり、
ま、そのうちゲームやってましたが、子供達。
でも、焚き火の間ずっと外にいましたね~
ママちゃん2人は、飲みます!!
飲みながら、、、

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
今回も活躍! ちび火君。
カワイイ相棒になってくれました~
・・・焚き火台で焼けばいいのに・・・とか言わないでください(^^;
シイタケ焼き最高!
(ほとんど私の娘ちゃんが食しましたが)
肉も子ども達がほとんど食べてしまいました。とほほ。
お次は、

豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
カマンベールチーズを丸ごと使ったチーズフォンデュでーす。
フランスパンとか、クラッカーとか付けながらいただきました(*^^)v
シェラカップにカマンベールチーズって、ジャストフィットなんですよね~
周りが溶け出さないので、後片付けも楽々です。
もうちょっとクセのあるタイプのカマンベールチーズってないかしら。

良く燃えるケンタ薪を2袋持っていたのだけど、
燃やし切ってきちゃいました(;'∀')
やはり、ケンタ薪だけではダメかなぁ。
燃えるの早すぎですもんね。
でも、短時間でしたが満足満足(*^▽^*)

翌日は、10時撤収に向け、早朝より朝食はで済ませ、
コツコツ頑張りました。
やはり、いつも問題なのは撤収なんですよね。。。
荷物を減らしすぎると、持って行きたいもの持っていけず楽しくないし、
でも、持っていきすぎると片づけるのが大変だし。
ゆかりの森は、ソロキャンプを楽しんでいる方も何人かいて、
中にはハウス型のテント(これって何ていうんでしょう)を立てている人もいたり、
でも、撤収早いんですよね。
凄いなぁ~と感心してしまいました。

私の今年の目標は、撤収をスムーズに早く終わらせて疲労を残さない! ・・・かな~

☆☆☆
豊里ゆかりの森は・・・

お値段めちゃリーズナブル!
大人2人子ども2人、テント2張りタープ1張りの一泊二日で、総額2000円かかりませんでした。(^^)/
特にサイト割りがあるわけではないので、フリーで自由に設置できます。
ただし、車の乗り入れは不可。(近くまで行くことは出来ます。でも、その後は駐車場に置かねばなりません)
リアカーは3台ありました。
水道は水のみ。お湯は出ません。
豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
ちょっと水場は足元に大きなパイプが通っていて、洗い物や洗顔の時に腰が痛くなるかなぁ。
トイレは水洗。便座は冷たいですが、そこそこ綺麗でした。
シャワーもあります。無料みたいです。(今回は使っていないので、お湯の出はどうなのかわかりません)
お風呂はありません。

林間サイトなので、夏はかなり鬱蒼としてくるかもしれません。
虫が苦手でなければ、年間通してリーズナブルに利用できると思います。
我が家は、かなり近場ということもあり、
これからちょいちょい利用しちゃう!!予感です(*^^)v

よーし! 荷物減らすぞ~!! ・・・と、毎回思っているわけです。





この記事へのコメント
はじめまして。当日、同じくゆかりの森にいたものです。
低めに張ったビスタウイングがカッコいいなぁと思いながら拝見してました。
夜中の雨…私も寝ぼけて「えぇ~…」と呟いてました(^^;
Posted by norinori at 2016年03月26日 12:39
ばんちゃ

わかります キャンプの時って 荷物 多くなりますよね(笑)
おっちゃんも ソロキャンでも 荷物多いですわ

しかし しっぽさんは テント いくつ持っているですか?
Posted by くぼちんくぼちん at 2016年03月28日 20:18
こんばんは~。

ここ、こんなにお安いんですね。

我が家もよくつくばに遊びにいきますが、

ワイルドワン~コストコ~キャンプ

のルートが新しく開通しそうです(笑)
Posted by しげぞーしげぞー at 2016年03月28日 22:02
noriさん

はじめまして!
同じキャンプにいらしてたんですね!!(@_@)
うわ~恥ずかしい・・・
毎度ながらゴチャゴチャ片付かないサイトで(^^;(^^;(^^;
ビスタウイング、今回二度目なんで、まだなんだか綺麗に張れてなかったですよね。しかも荷物置き場でしたし。。。
ホントあの夜中の雨にはギョッとしました(^^;
今度お逢いしたら声かけてくださいね。
Posted by しっぽしっぽ at 2016年03月29日 23:21
くぼちんさん

ソロキャン、、、憧れます!!
いずれチャレンジしてみたいです。
でも、荷物減らせないだろうなぁ・・・(^^;
私、アレコレ集めちゃうのが好きなので、
テントもついつい増えていきます。
ピルツとポルヴェーラ34と、ケシュアを持っています。
も~増やさない!! とか思いつつ、まだ欲しいのがあったりする。。。。
Posted by しっぽしっぽ at 2016年03月29日 23:24
しげぞーさん

ゆかりの森、かなりお安いです!!
これだけでかなり魅力的ですよね(*^^)v
しかも買い物するのにも不自由なし!!
子どもたちも遊び場があるので楽しめたみたいだし良かったです。
これで車横付けできたら・・・ベスト!!なんですが~
台車が少ないので、マイ台車が欲しくなります。
でも、軽自動車に載せていくのは辛い(;´・ω・)
Posted by しっぽしっぽ at 2016年03月29日 23:28
今更ながらのコメントですが、
> ゆかりの森は、ソロキャンプを楽しんでいる方も何人かいて、
> 中にはハウス型のテント(これって何ていうんでしょう)を立てている人もいたり、
> でも、撤収早いんですよね。
この内容を見て、昨年の3月にやはりゆかりの森で遭遇したnoriさんかな?思ったらやはりそうでした(笑)
http://shimipe.naturum.ne.jp/e2407968.html
しっぽさんとはエリアが近いので、かなりニアミスしていそうです(笑)
Posted by しみぺしみぺ at 2016年07月11日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森 またまた写真少なし、、、
    コメント(7)